アラフォー販売員の日記

40代ならではの悩み、販売員ネタ、ママネタなど日々つらつらと語りたいと思います。

【接客】セカンドアプローチ

今日はセカンドアプローチについてです。

 

セカンドアプローチとは、ファーストアプローチで声をかけたお客様に2回目のお声かけをすることです。

1つの商品についてでもいいし、違う商品を見ていたらそれについて声をかけるでもオッケーです。

 

とにかく大切なのは、お客様を観察することです!

お客様がどこを見ていて、何を触っているのか、気にしていることは何かをさりげなくウォッチングすると、自然に次の言葉が出てきます。

 

・洋服の手触りを確かめている→素材や肌触りをお伝えする

例「すごく柔らかいですよね、素材に〇〇が入っていて肌触りがとても良いんですよ」

 

・鏡に当てている→色が似合っているか、サイズがあるか、形はどういう形なのかお伝えする

例「鮮やかな色で、お肌の色をより明るく見せてくれますね、とてもお似合いです!」

「袖がゆったりしているので中にたくさん着込めますよ」

「今着ていらっしゃるスカートとも、丈のバランスがすごく良いですね」

 

・洗濯表示を見ている→洗濯機で洗えるか、干すときはどういうふうにするかなど、お手入れ方法をお伝えする

「こちらはネットに入れて頂いて、洗濯機でお洗濯いただけます」

 

・タグ(値段)を見ている→セールになっていれば何%オフか、などお得感をお伝えする

スマホと見比べている→ネットで買うつもりかもしれないので、オンラインショップのクーポンなどあればお伝えする

 

一言でセカンドアプローチといってもいろいろありますね!

私も書いていて、お客様に合わせていろんなアプローチをしているんだなと感じました笑

 

良かったら参考にしてみてください!

 

#接客  #販売  #アパレル