【接客】セカンドアプローチ
今日はセカンドアプローチについてです。
セカンドアプローチとは、ファーストアプローチで声をかけたお客様に2回目のお声かけをすることです。
1つの商品についてでもいいし、違う商品を見ていたらそれについて声をかけるでもオッケーです。
とにかく大切なのは、お客様を観察することです!
お客様がどこを見ていて、何を触っているのか、気にしていることは何かをさりげなくウォッチングすると、自然に次の言葉が出てきます。
・洋服の手触りを確かめている→素材や肌触りをお伝えする
例「すごく柔らかいですよね、素材に〇〇が入っていて肌触りがとても良いんですよ」
・鏡に当てている→色が似合っているか、サイズがあるか、形はどういう形なのかお伝えする
例「鮮やかな色で、お肌の色をより明るく見せてくれますね、とてもお似合いです!」
「袖がゆったりしているので中にたくさん着込めますよ」
「今着ていらっしゃるスカートとも、丈のバランスがすごく良いですね」
・洗濯表示を見ている→洗濯機で洗えるか、干すときはどういうふうにするかなど、お手入れ方法をお伝えする
「こちらはネットに入れて頂いて、洗濯機でお洗濯いただけます」
・タグ(値段)を見ている→セールになっていれば何%オフか、などお得感をお伝えする
・スマホと見比べている→ネットで買うつもりかもしれないので、オンラインショップのクーポンなどあればお伝えする
一言でセカンドアプローチといってもいろいろありますね!
私も書いていて、お客様に合わせていろんなアプローチをしているんだなと感じました笑
良かったら参考にしてみてください!
#接客 #販売 #アパレル